お知らせ・ブログ

全体遊びの進化♪

こんにちは♪

今週は雨が無く、公園にたくさん行くことができました♪ 木曜日は学校が終わるのがいつもより早いので、たくさん遊ぶ時間があります。わだちでは協調性を育むため、週に何度か全体遊びを行います。全体遊びは鬼ごっこやサッカー、しっぽとり、すごろく、トランプなど外遊び、室内遊びなどどちらでもおこなっています。

以前のブログでもご紹介しましたが、男の子が多い日は自然とサッカーをする子どもたちが増えてきているので、わだちの職員も微笑ましく見守っています(-⊖∀⊖-)

さて、今日はそのサッカーから発展し、ルールの理解の成長を目的にキックベースに挑戦しました♪個人的にもルールは少し複雑で難しいイメージなので、果たして子どもたちは楽しめるかな、、と思いつつも活動開始( *´艸`)

写真からも見てとれるかと思いますが、みんなルールを守ってキックベースを楽しむことができましたヾ(≧▽≦)ノちなみにキックベースをやったことある人~?という質問に手を挙げてくれたのは8人中2人。ルールを理解しようと取り組んでくれた子どもたち、結果は6対6の同点にもつれこみ最後までみんなで協力して楽しむことができました☆最初は意欲的ではなかった子も最後にはFineプレーを見せてくれるなど、私たちが思っていたよりも良い時間を過ごすことができたように思います( *´艸`)

わだちでは遊びの活動を通して、規律やルールなど様々なことを経験できるよう支援を行っています♪ご興味のある方は是非、京都市南区の放課後デイサービスわだちへ、お気軽にご連絡ください(*’▽’)

お問い合わせ・ご相談

ご不明点など、お気軽にご相談ください。

送迎中や療育中には電話に出られない場合がございます。
その場合は後ほど折り返しご連絡させていただきます。