ブログ

全体遊び♪

こんにちは♪

もう少しで夏休み!徐々に近づいてきていますね♪夏休みが子どもたちにとって楽しい時間となるように、現在スケジュールを立てていますヾ(≧▽≦)ノ決定し次第、通所してくださるご家庭にはご案内させていただきますね(*’▽’)

7月と8月の祝日がオリンピック等の関係により、カレンダーから変更になっている箇所があります。祝日が変更なっている日に関しては、HPでもご案内いたします!

さて、今日は全体遊びのご紹介です♪

先日公園で遊んでいるときに4年生から「ドッチボールがしたい」と提案がありました。その日は他に予定がありできなかったので、後日実施することを約束しました。そして今週!子どもたちで実践ヾ(≧▽≦)ノ

職員も一緒に混ざって、白熱の戦いが繰り広げられましたヾ(≧▽≦)ノ

ボール遊びが苦手で「ボールが怖い」という子どももこの日はみんなと一緒に参加することができ、キャプテンに任命した子が順番に投げる声かけをしてくれ、みんなが楽しく遊ぶことができました♪1回戦で終わるかな~と考えていたのですが、子どもたちから「もう一回したい!」と要望があり、時間いっぱいまでみんなで遊ぶことができました(*’▽’)「負けて悔しい」「次は勝ちたい」「お友達と頑張る」「楽しい!」「うれしい!」など、公園からの帰り道はみんなドッチボールのお話で盛り上がっていました☆

集団遊びを行うことで、コミュニケーションと取り方を学び、勝ち負けの喜びを知り、人との協力の楽しさを知りと、とても良い面が多々あります。このブログを書いている日も室内で全体遊びを行いました。

遊びのレパートリーが子どもたちの中でも増えてきているのでやりたい遊びの候補がたくさん( ゚Д゚)!みんなの多数決で決定していく、その過程も大切に毎日の活動を行っています☆

ご興味のある方は是非、京都市南区の放課後等デイサービスわだちへ、お気軽にお問合せください♪

 

・・・・・・・おっと!!この日の一番のお気に入り写真の紹介を忘れていました。

チームメイトを守る子どもです( *´艸`)なんと、可愛くかっこいい姿なんでしょうか♪

お問い合わせ・ご相談

ご不明点など、お気軽にご相談ください。

送迎中や療育中には電話に出られない場合がございます。
その場合は後ほど折り返しご連絡させていただきます。