ブログ

4年生のやさしさ♪

こんにちは☀

梅雨の間の晴れ間が終わり、また雨の日が続きそうですね。雨が降る前に公園に行こう!ということで、月曜日に近くの公園に遊びに行きました♪

放課後等デイサービスわだちも開所して3か月が経ちました。日々着実に成長していってくれている子どもたちと共に私たちも成長できるよう日々支援に取り組んでいます。

今日はそんな子どもたちの成長の様子をご紹介いたします(*’▽’)

シーソーで遊んでいる子どもたち。右端の子が4年生、その前に1年生。左端の子が4年生、その前に3年生が乗っています。実はこのシーソー最初は4年生が2人で遊んでいたのですが、後から3年生と1年生が混ざりにきて、後ろに乗ることを怖いと躊躇していました。すると4年の子が「前に乗っていいよ!後ろから支えてあげる!」と提案してくれたのですヾ(≧▽≦)ノ なんと優しい声掛けなんでしょうか。4年生になり、お兄ちゃん・お姉ちゃんとしての気持ちを芽生えてもらうことを目的に「年下の子には優しく教えてあげよう」と日々支援をしていました。この日、シーソーで上記のような発言が出て、拍手👏そのあとも乗り降りがしやすいように、シーソーを傾けてあげたりととても優しい一面を見ることができました(*’▽’)

子どもたちは私たちが想像できないスピードで日々成長しています☆これからも少しでもお力になれるよう支援していきますね!

ご興味がある方は是非、京都市南区の放課後等デイサービスわだちまでお気軽にご連絡ください♪

お問い合わせ・ご相談

ご不明点など、お気軽にご相談ください。

送迎中や療育中には電話に出られない場合がございます。
その場合は後ほど折り返しご連絡させていただきます。