ブログ

放課後等デイサービス わだち | 京都市南区 > ブログ > 自己紹介と春休みのお出かけ♪

自己紹介と春休みのお出かけ♪

HP移転最初の更新です♪

 

放課後等デイサービスわだちは京都市の南区にある施設です。

子どもたちの「やりたい!」を実現できるようサポートしていきます(^^)/

従業員は全員が児童福祉の経験者で運営させていただいています。子どもたちの主体性を育むため「やらなければならない」はなくし、子どもたちが自ら「やってみよう!」「やりたい!」を引き出す支援を行っています。

また子どもたちの日々の生活の幅を広げるため、運動療育を行っています。

運動療育は「転びそうになったとき体を支えられるように」「転んだときに怪我をしないように」咄嗟に体が反応できるようになることを目的に行っていきます。そのためには「つまずきを防ぐ」「体を支える」「障害物を目でとらえる」など様々な要素が必要です。これも「やらなければならない」というプログラムではなく、遊びの中に盛り込んでいます(^^)/

楽しくなければ意味がない!なので大人も一緒に楽しみます(^^♪

その他さまざまな経験を広げるため社会見学も行っています。

この春休みは運動に社会見学にクッキングにお楽しみがいっぱい♪その模様をご紹介します☆

 

お問い合わせ・ご相談

ご不明点など、お気軽にご相談ください。

送迎中や療育中には電話に出られない場合がございます。
その場合は後ほど折り返しご連絡させていただきます。